2006年06月13日

博多らーめん 由○(よしまる)

茅場町に新しいラーメン屋が出来たようなので
数日前に行ってみた♪

お店の名前は博多らーめん「由○」茅場町店。

            yoshimaru_image1.jpg
                サイトより

お店の入り口右横の、立体のらーめんのサンプルが…面白い!

カウンターとテーブル席もあるんだぁ。
一人で入ったのでカウンターに座ることに。

お店の女性が注文をとりに来たので『何がお薦めですか?』と聞く。すると…『辛いものが大丈夫なら坦々麺がお薦めです!』。

え〜〜、博多らーめんと書いた店に来てしょっぱなに坦々麺を薦められるとは…(^_^;)
聞いてしまった手前…とも思ったが、『辛くないものは?』と聞いたら『わんたん麺』とのこと。なんか高い順に薦めてるような気もしないではなかったけど、『ワンタン麺+とろ〜り味玉』を注文。830円+100円=930円

待つこと少々…
           yosimaru-wantan.jpg

スープが少々ぬるいけど食べやすいトンコツだわ〜。辛子高菜はのってないんだ。ほ〜“あとのせ”で100円プラスで提供してるのか…。
「由丸博多らーめん」なら680円だし、替玉は100円だからまぁまぁ良心的だし良いかもね。

と満足して帰ろうとレジに行ってチラシを手にとって見たら…
この前まで「福のれん」というラーメン屋さんで6月2日に「由丸」と名前を変えて再出発したらしい。
ちょっと前から行こうと思ってたんだよ「福のれん」。この周辺では何店か見かけるからね、そのお店。
前のお店で食べたことが無いからどこが変わったのかわからないや。

誰か知ってる方がいたら教えて下さ〜い。
ヨロシクお願いします♪
posted by 放蕩主婦 at 14:33| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放蕩主婦さん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。
福のれんはあちこちで見かけるチェーンです。
今回、一斉に由丸に変えたみたいです。
味も、少し変わってるそうです。
ランチセットはお得感ありますよ。
Posted by ハルヲちゃん at 2006年06月15日 00:00
ハルヲちゃんさん、こんにちは。
いろいろお教え頂きありがとうございます♪

醤油を博多の薄口醤油に変えた…とか
『あまおじさんのらーめん紀行♪』↓
http://amasan.jp/yosimaru-surugadaiten.htm

というサイトにも書いてありました(^_^)
ランチセットですか…会社の近くにはないんだよなぁ〜、由丸。
土曜日はランチセットなんてやってないですかね?
Posted by 放蕩主婦 at 2006年06月15日 09:36
>なんか高い順に薦めてるような

ありがちありがち〜。(^^;
ちなみに一斉に由○に変わったと思われますが、
どうやら例外もあるようですよ〜。

土曜のランチはやってないお店多いですよね。
そもそも、人形町の福のれんは土曜休んでました。
ここは土曜の営業あるかな?
Posted by なつき at 2006年06月15日 16:15
なつきさん、こんにちは。

福のれんのままのところもあるんだぁ〜。内部分裂ですかね?(笑)よくあるお家騒動?

茅場町って、未だに土日休みの風潮があるんですよねぇ〜。しかもラーメン屋さんは結構あるけど、どこも味がイマイチのような…美味しいところがあったら教えて下さい!
Posted by 放蕩主婦 at 2006年06月16日 11:12
それが「福のれん」でもなかったりするらしい。
「赤のれん」になっちゃったお店があるらしいです。

茅場町界隈は確かにラーメンいまいちなんですよね。
その中では「福のれん」は好きですよ。
地味に人気があるのは「佐々舟」とかですかね。
Posted by なつき at 2006年06月17日 00:16
「赤のれん」ですか…経営は同じなんですかね??

「佐々舟」ですか…ありがとうございます。探して行ってみます♪
Posted by 放蕩主婦 at 2006年06月17日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19212637

この記事へのトラックバック

博多ラーメン 由○@神保町(198杯目)
Excerpt: 12時50分。 神保町二郎は20人くらいの行列。 女性もポロポロ。 じゃあ、いいや。 二郎から、九段の有明方面に歩いたところにある、週末に神保町をブラついていて見つけた『博多ラーメン 由○』に..
Weblog: ラー部通信
Tracked: 2006-06-14 23:55
×

