2006年07月03日

新千歳空港内『北海道ラーメン道場』

ちょっと前に札幌に遊びに行って来ました。
優雅な旅行ではなく1泊2日のプチ旅行ですが…。
東京から札幌って便も多いし、時間もかからないから行きやすいんですよねぇ〜。

hikouki.jpg ouka.jpg

北海道に来ると必ず食べなければならないものとして…居酒屋系のお店にあるような、生ものと焼き物等…トマト、じゃがいも、アスパラ、コーンなんかも美味しい。あとはお寿司!それとラーメン(^_^)v
これらは必ず食べないといけない!!

1泊2日なのにノルマが多いから、レンタカー等で郊外に連れて行ってくれる友達と遊びに行くときはともかく、そうでない場合はラーメンは帰りの空港で食べる羽目になることが多い。

そこで数年前に新千歳空港内に出来た『北海道ラーメン道場』へ行くことに!!
今年は“苫小牧ラーメン”『王華』に決定。

王華の麺は北海道小麦「ホクシン」100%の自家製麺、小麦の薫りと手づくりスープをお試し下さい。…とかいてあります。

           ouka2.jpg
           『苫小牧醤油ラーメン+煮卵』

ラーメン道場に入ってるラーメン屋さんは6店。
苫小牧の『王華』、旭川の『特一番』、函館の『あじさい』、札幌の『味の時計台』、帯広の『開高』、札幌の『ばり屋』。毎回、違うところで食べてるのですが…出店店舗は初めて出来たときとは少しずつ変わってるのかな?出来た当初はどの店も結構並んでたな〜。
確か、函館『あじさい』、札幌『らー麺ばり屋』はすでに食べたんだけど…あと1軒どこかを食べたはず!でも覚えがないんだよな〜。

今回食べた王華も特に美味しいわけでもなく、ま〜無難な味といったところでしょうか。空港だから仕方ないけど…。
足がない人でも行きやすい、札幌の美味しいラーメン情報…あったら教えて下さい。お願いしま〜す♪

posted by 放蕩主婦 at 15:39| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌にプチ旅行!いいですね〜。
最後に行ったのは何年前のことでしょう。
ラーメンはじめ、おいしいものいっぱい
ですよね。
食い道楽した〜いっ。といっても
相変わらず、胃袋が大きくないので、
量勝負には、チャレンジできませんが、
とっておきのおいしいものを少量で数をこなしたいと思います。
我が家から、旅立つには1泊2日でも
大旅行になってしまう訳で・・・トホホ。
Posted by chi-cho at 2006年07月03日 20:26
chi-choさん、こんにちは。
お久しぶりです〜♪
元気は出たんですか?
胃袋大きくない…なんて(T_T)
私もいっぺんでいいから言ってみたいわ(笑)
お宅は飛行機での旅行は大変よね〜。そのかわり新幹線での旅行は楽なんじゃない?
Posted by 放蕩主婦 at 2006年07月04日 00:27
こんにちは〜♪
札幌出身ラーメン超大好きなYUKIPIでっす。
札幌行って来たんですね〜。いいな。
私は故郷とはいえ、年に2回くらいしか
帰れないので寂しい限り(>_<)
9月頃には帰省しようと思ってますが..。
新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」は
東京に帰ってくる時に必ず寄ります。
北海道のラーメンが名残惜しいので(笑)
苫小牧の『王華』函館の『あじさい』は
行ったことないかも〜。
でもどこのラーメン店も無難で、まっいいかって
感じですよね。私は札幌に帰るといつも地元の
マイナーなラーメン屋さんに行ってしまうのよ。
なので旅行だと行きづらいですね〜(^^;)
逆に東京のおすすめラーメン店教えてほしい
です(有名店じゃなくって)
Posted by YUKIPI at 2006年07月06日 11:51
YUKIPIさん、こんにちは。
そうそう、札幌ご出身なんですよね♪
東京もラーメン屋さんは多いけど…ラーメンって結局は好みですから難しいですよね。私も色々と行って試してますが…。最近のヒットは、麹町の「ややや」ですかね〜(^_^)トンコツの…家系だそうです。
Posted by 放蕩主婦 at 2006年07月06日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20212040

この記事へのトラックバック
×

