2006年10月06日

美登利の『鯖の棒ずし』『活穴子ずし』♪

最近食べ物のことばかりを書いている…でも今日も食べ物(^_^;)

数日前にサークルKサンクスの“とろさんまの炙り寿司”を書いてからというもの…美登利寿司の『鯖の棒ずし』が食べたくてしょうがないかったのだ。件の炙り寿司をこの美登利寿司が監修したと書いてあったから、妙に思い出してしまって…。

           midori-bousaba.jpg

会社の近くにいつも長蛇の列の美登利寿司がある。
近くに来ると案外と並んでまで食べようとは思わないものである。なので本当に久々に美登利寿司で『鯖の棒ずし』『活穴子ずし』を購入する。
その際も、お店に入れない人たちが10数人列をなしていた。
私はその横の小窓でテイクアウトを頼む(^0^)/

本当にいつも満員だなぁ〜。
昔は梅が丘にしかなかったからわざわざ行ったよなぁ〜。
15分待ちくらいでは入れると…超ラッキー♪ と喜んだものだったわ。

その後は、渋谷のマークシティとか銀座のコリドー街とかに出来たから、並んでそこで食べたり…家族へお土産にとこの棒ずしを買って帰ったりとかね。

midori-bousaba-naka.jpg midori-bousaba-naka2.jpg
           『鯖の棒ずし』(1,050円)

久々に見ると…でかっ!! 笹の葉を取るとちょっとグロテスクな鯖が、どど〜んとお目見え(^0^) そうそう、この迫力よ〜〜! 結構重いのよ〜!
一番端に玉子焼きが入ってるのもなんか嬉しい!!

早速食べてみると…おや? 美味しいけど、なんかもっともっと美味しかったような気が…?? あまりにも待ちわびすぎて…期待ばかりが膨らんでしまったせいかしら? 季節が悪いのかしら? ちょっとショック〜。
私の “美登利の鯖の棒ずし” の中では今日のは70点くらいだわ。もう少し寒くなってからまたトライすることにしましょう!

midori-amagosusi.jpg midori-anago-naka.jpg
           『活穴子ずし』 (630円)

いつもついでに買う(←失礼…) 『美登利の活穴子ずし』も結構な迫力。この上にとろりと煮詰めをかけていただく。がっついて食べてしまったので…その写真はなくて…美味しく無さそうな写真ですいません(^_^;)

美登利寿司は店内で食べる、“穴子の1本付け” が超有名だから…穴子はそんなに好きではないのにとりあえずいつも一緒に買っちゃうんです(笑)

ふわふわと柔らかい穴子…鯖寿司のように切れてないから本来ならいくつかに切って食べるのが正当なのかもしれないけど…ダンナと2人で交互に箸でつつく(^_^;) こちらはいつもの味だな…!!

美登利寿司に並ぶのはイヤだけど…という方はこの持ち帰り寿司をお試しくださいませ♪ あと1ヶ月位したら…もう一回サバに再チャレンジします!!

****************************

梅丘寿司の美登利総本店
HPは→こちら

****************************


posted by 放蕩主婦 at 14:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のコンビニの寿司や弁当は安いけど
味はイマイチと言うのが主流でした
今はプチ高な商品もよく売れてますね
おにぎりなんかも普及型の100〜130円と
高級感のある160〜180円のも売れてます
お寿司もこの前7−11で売っていた
焼きさば寿司が美味しかったですよ
サークルK・サンクスはちょっと車でないとないので
滅多に行きませんがHPなんか見ていたら
結構美味しそうなのを置いていますね

関西 特に大阪では江戸前の様な握りよりも
箱型にシャリとネタを一緒に押し込んで作る
箱寿司が一般的です
食文化も地域によって随分違うものですね
Posted by アガラ at 2006年10月07日 00:38
私は寿司の美登利に近いところに住んでいるのもあって、10年くらい前から、食べ放題でよくよく利用していました。最近は、普通に食べる方が多いかな。月1とは言わないけれど、かなりの頻度で利用しています。

数年前からふぐ料理もやり始めたので、こないだはふぐと寿司のコースを食べてきました。予約をしておいたので、並ばすに済んだし、美味しくいただけたし。お寿司をカウンターで食べるだけでも予約出来るのかは知らないけれど、今度聞いてみようと思います。並ぶのはやっぱり…ね^^;;

安くて美味しくて、私のお気に入りの店です。
Posted by げんた at 2006年10月09日 11:12
アガラさん、こんにちは。
おにぎりなどは、コンビニによって、プチ高価路線と安価路線を重視しているところとに分かれてきてるようですね。

セブンの焼きさば寿司は知りませんでした。総じてセブンのお弁当やおにぎりなどは美味しいですよね。

さばの押し寿司なども、元は関西のものなんでしょうかね〜。私は関東人ですが、握りも好きだけど、ます寿司、さばの押し寿司なんかも大好きです♪
しいて言えば、ちらし寿司はあまり好きではないかな…。

Posted by 放蕩主婦 at 2006年10月09日 18:52
げんたさん、お久しぶりです♪
初めて美登利寿司に行くようになたのは、私も10年位前からです。

HPを見て、ふぐなんかやってたかな〜?とちょうど思ってたところです。
やはり、新たに始めたのですね。

あそこは、味がメチャメチャいいというよりも…板さんが皆さん親切で偉そ〜にしないし、威勢がいいところが大好きです♪

そりゃ味もなかなか美味しいですよね。
CPを考えると非常にいいお店だと思います。長蛇の列もうなずけますネ♪

ちなみに銀座店は、5,000円のコースで4名以上の場合予約が出来ます。
さすがに、カウンター席のみの予約はダメのようですが…。

Posted by 放蕩主婦 at 2006年10月09日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。