2006年11月26日

『築地青空三代目』に行きました♪

土曜日に天気が良かったので旦那と二人、チャリで築地に行きました(^_^)
どんどん品薄になっている…と、ここの所かなり騒がれているマグロを旦那の両親に送ってあげようとマグロを探しに♪

tukiji-jogai061124.jpg tukiji-jogai031124-1.jpg

マグロはもちろん場内で探してゲットしましたが…私たちも美味しいものにありつこうと…場外をウロウロ。
まだ年末には日があるけど、いつもの土曜日より心なしか混んでいるような感じがする。天気が良いからかな?

aozora-iriguchi.jpg人ごみを掻き分けいろいろ見て回っていると…美味しそうなお店を発見! 近づいてみると…「VVV6」に出てランキング1位に輝いたドンブリものを提供するお店のよう。へぇ〜ほとんど毎週見てたのに…知らなかった。
お寿司も美味しそうなので早速お店に入ってみることに…と思ったけど10人位並んでる〜。お店の入り口間際のあたりのカウンターとお店の外に並んでいるテーブルはドンブリもの専門で、お店の奥ではお寿司が食べられるらしい。

並んでいる人たちの殆どがドンブリ待ちとの事だったので、私たちはお寿司を食べることにしてお店の奥へ(^_^)v

お好みで食べようかな?とも思ったけれど…マグロで散財してしまったので(^^;) 今日はおとなしくセットものにしました。

テレビに出て宣伝しているようなおすし屋さんは、客の扱いが良くなかったり、シゴトが雑だったり、テレビの時より良いネタではなかったり…夜と昼のネタが全然違って差が歴然としてたり…ということがありがちなんだけど、ここはお店も清潔でシゴトもキレイ♪板さん達も皆さん小奇麗で見ていて清々しい。期待が持てるな(^0^)v

aozora-ichidaime.jpg aozora-nidaime.jpg

いろいろ迷いましたが、昼のおまかせ…「一代目」(2,100円)と、間違いない…「二代目」(3,150円)をオーダーしました。
「一代目」は、握り9貫と玉子焼き・半鉄火・青海苔のお椀付き。「二代目」は10貫と半鉄火と青海苔のお椀。
そのときは気づかなかったんですけど、今メニューを見直してみると、少し内容に変更がありました。一部変わってたのは…鉄火巻きではなく、ひもきゅう巻きでした。

aozora-kinmeaburi.jpg左のものは、「一代目」の中の“金目の炙り”です。少し後から提供されますが、とても姿形が美しく思わずパチリッ♪ すごく甘みがあってなんともいえない美味しさです(^0^) 金目の炙りがこんなに美味しいなんて…今までは金目というと焼き魚か煮物で食べていたのでさほど期待してなかったんですけど…とても美味でございました。

「二代目」では、大トロか大トロの炙りかを選べます。旦那は迷わず大トロをチョイス。う〜ん、ウマイ! と唸っておりました(^_^)
美味しくて…二人して無言で、一気に食べちゃいました(^_^;)

お寿司はどれも美味しく、青海苔のお椀も関東人の私には大変美味しく満足満足でした!! ここへはゆっくり夜に来たいな〜一杯やったりしてネ。

帰ってから調べてみたら、ここのお店は築地のおすし屋さんと魚屋さんの三代目同士がタッグを組んで出来たお店だとか。だから美味しいし、自由な発想で、手前の立ち食い&外のテーブルを【屋台店】としたり、ドンブリものなど新しいものを提供したりと…いろいろとチャレンジしてるのネ(^_^) もちろん基本はメチャ美味しい(^_^)v

皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

**************************************************
【 築地青空三代目 】
東京都中央区築地4-13-8 トラスト築地KNビル 1F

ランチ   10:00〜14:30(L.O.14:30)
夕食    17:00〜22:30(L.O.22:00)
土・日・祝 10:00〜22:30(L.O.22:00)
***************************************************




posted by 放蕩主婦 at 16:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね〜〜。。
ボーナス入って、銀座オフィス(この界隈)に
行く機会あったら、ぜひ行きたいところです。。
(^^;

にしても、築地に自転車とは羨ましい。。
Posted by otakira at 2006年11月26日 22:59
otakiraさん、いらっしゃい♪
お寿司屋さんで絶対にまた行こうと思えたのは久々です。しかも、ランチを食べてね。
本当ならば車でさっと行きたいところですが、現在我が家のマイカーはこの自転車のみなので…(^_^;)
Posted by 放蕩主婦 at 2006年11月27日 10:29
店長石川です

コメントを頂いて幸いです

メニューの変更申し訳ありません

金目鯛の炙り有難うございます

これからもいろいろと

新商品をだしていきたいとおもいます
Posted by 青空三代目 at 2006年12月13日 23:11
お〜、店長さん自らコメントありがとうございます♪
ひもきゅう、美味しかったですよ!
ひとつ心残りだったのは…幻の鮭 "鮭児" を追加注文しなかったことです(T_T)
お店では気づかなかったのですが…持ち帰ったお品書きに…鮭児の文字が…一生の不覚です。
季節的にはもう終わりでしょうかね?
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月14日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。