2006年12月05日

わ〜い \(^0^)/ 伊勢海老が来た♪

夫の実家は大分にあります♪
そこから、ちょくちょく海産物が送られてきます。
なので、我が家にはいつも何らかの海の幸が冷蔵庫や冷凍庫に…。

今回はクール宅急便で生のままの伊勢海老が到着!
さっそく、一気に食べてしまいました(^0^)/
あっ、伊勢で獲れてなくても伊勢海老って言うのかな??

ebi-nama.jpg ebi-yude.jpg
       生の状態            ボイル完了♪

12匹以上入ってたかな? なのに一気に2人で食べました(笑)
熱湯に塩をひと掴み入れて茹でただけ♪
何もつけずに食べてもおいしかったぁ〜(^_^)v

ika.jpg一緒にイカも送ってもらいました。
刺し身にしやすいように、ゲソと内臓を取って皮を剥いて、平らな三角形の状態で冷凍されてます。私は、これを解凍して食べやすく刺し身状に切るだけ!とっても美味しいイカ刺しの出来上がりです(^_^)v
これは、私の友人にも大好評で…たま〜に、ご馳走してあげます♪
こんなに大好評なのに…私ったらセンスがない…(-_-;) なんで白いイカを真っ白な皿に…(笑) メチャまずそうじゃん!! でも本当に美味しいですよ(^_^;)

※写真をクリックすると大きくなるので…もうちょっと美味しそうに見える…と思います(^_^;)



posted by 放蕩主婦 at 16:08| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>白いイカを真っ白な皿に
ってウケたよ(笑)
だって〜、最初イカだってわからなかったもの〜(笑)

伊勢エビ美味しそうですね。いいな〜♪なかなか食べる機会がないので、羨ましいですぅ。
うちの実家(北海道)も時々、海産物送ってくれます。年末は必ず何か送ってくれるのですが、今回は毛ガニを送ってくれるみたい!!!超楽しみ!!!
さすが北海道でしょっ(^◇^) 届いたらアップしようっと。

Posted by yukipi at 2006年12月05日 18:09
YUKIPIさん、いらっしゃい♪
>だって〜、最初イカだってわからなかったもの〜(笑)

だよねぇ〜〜(-_-;)
写真撮りながら…あ〜あ。。。と思ってました(笑)

YUKIPIさん、そうだぁ、北海道だったんだよね? カニもいいよねぇ〜(^0^)
東京ではお金出して自分で買おうって気にはなかなかならないもんね。
うらやましいです♪
年末は大分ってブリを送ってくるんだよ。
関東ではお正月にブリっていう習慣はないからちょっとビックリだけどね(^0^)
お互い、海産物が豊富な実家で良かったですねぇ〜(笑)

いまTVではルグリが講師をしてます。今日のスーパーバレエレッスンは、ジゼルだったのね〜一番好きな演目だわ。
きれいな映像でうれしいわ〜(^_^)
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月05日 19:44
yukipiさん、ごめんねぇ〜。
表記変えたの知らなかったぁ〜(^_^;)
たまたま間違えたのかと思ってました。
今、yukipiさんのブログに行って知りました♪
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月05日 20:55
こんばんわ〜。
我が家ではパパが近くの港でこっそりと
釣ってきてくれますよ。
海老ちゃんを半分に割って「鬼殻焼き」
もしくは、味噌汁でごちになります。
海近くに住むと、さざえやあわびが
普通に食してしまうので、最近では
カニの方が価値が高くなってしまいます。
人間って贅沢ですよね〜。
Posted by chi-cho at 2006年12月05日 22:04
chi-choさん、いらっしゃい♪
「鬼殻焼き」ねぇ〜、なかなかオシャレですね(^_^) ガスに焼き網とかで焼くのかしら?
あわび…いいなぁ。あわびといえば、川奈ホテルの「あわびのステーキ 雲丹ソース」美味しかったねぇ。覚えてる??(^0^)
また食べたいな〜♪
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月05日 23:27
伊勢海老の名前の由来は威勢が良いというところから
伊勢海老となったというのが有力です
そして漁獲量も伊勢がある三重県よりも
千葉県と和歌山県のほうが多くて
両県で日本一を争っているんですよ!!
ちなみに伊勢海老は三重県の県の魚だそうです
Posted by アガラ at 2006年12月06日 07:33
アガラさん、こんにちは。
あ〜そうなんですかぁ。
てっきり地名から来たものと思い込んでいました。地名ブランドのはしりなのかと…(^_^;)
三重県の県魚というのを聞くと…やはり伊勢志摩だから伊勢海老?とも思ってしまいますが…(笑)
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月06日 11:16
こんにちは。地名ブランドと聞いて立ち止まりました^^
静岡おでんって知ってます?ダシ粉をかけて食べるらしいです。静岡にはおでん横丁まであるとか。
全国のスーパーでも売り出しましたね。

ところでおでんの「すじ」って関東と関西では違うんですね。
Posted by ナン at 2006年12月10日 20:02
ナンさん、お久しぶりです〜。
静岡おでん…というのは、一時期テレビなどでも話題に上ったような気がしますが、ダシ粉をかけて食べるというのは知らなかったです!
よく、コンビニのおでんは、地方によって味・ダシも具も変えていると聞きますよね。
台湾のセブンイレブンのおでんは、すべて串刺しで、食べながら歩ける形になってるそうですし…(笑)

私は関東人ですが、会社には関西の人も多く…初めて関東で「すじ」を頼んで出て来たのを見たとき「詐欺だ!!」と思ったという人が何人もいます(^_^)
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月11日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。