2006年12月18日

期間限定『日本橋HD DVDプラネタリウム』出現!

日本橋に期間限定でプラネタリウムが出現!! と聞き、さっそく出かけていきました(^_^) 場所は、三井第三別館の跡地(マンダリンホテルの向かい)で、ドーム型のプラネタリウムシアターがドド〜ンと立っていました。

puranetariumu-dom.jpg puranetariumu_nihonbashi.jpg
  ▲プラネタリウムシアター  ▲いくつかの建物が並んでる

敷地内にはいくつかの建物があり、2階建ての『 HAPPY LAWSON 』
2階は、つんく♂プロデュースのご飯屋『 It's a GOHAN world 』
1階が東芝がやってるカフェ『 HD DVD cafe 』になってます。

他にもベンチなどで、自由に休憩ができたり…『ネオ屋台村』といくつかのテーブル席などがあり…盛りだくさんな感じに。ただし…つんく♂のご飯屋さんは20日のオープンだそうでまだ開店してませんでした(^_^;)

HAPPYLAWSON1.jpg GOHANworld.jpg
   ▲ハッピーローソン        ▲GOHAN world

neoyataimura.jpg neoyataimura_yatai.jpg
     ▲ネオ屋台村 点々とストーブも置かれてます(^_^)

『日本橋HD DVDプラネタリウム』の開催期間は、2006年12月15日〜2007年6月30日だそう。

ドームスクリーンは直径18mで、席数は200席。全席指定席。

現在は、「HOKUSAI〜北斎の宇宙」というプログラムを上映中です。
「プラネタリウムクリエイターの大平貴之と、演出家・ 宮本亜門が葛飾北斎を描く。エンターテイメント・プラネタリウムシアター」とHPに書かれてます。

このプログラムは、葛飾北斎そして北斎の作品と宇宙が描かれていて、そこに現代に生きる若い男がからんで物語が進行していく、通常のプラネタリウムとは一線を画した作品です。

何も予備知識無しに行ったので…もっと星を重点的に見たかったなぁと。キレイではありましたがそのあたりは不満が残りました(-_-;) 北斎の絵が動くのはちょっと面白かったかなぁ。荒々しい波とか、天を駆ける竜とかね〜(^0^)

約30分の上映時間で1,500円とちょっと割高な気もしますが(^_^;) 声の出演で緒方拳さん、佐藤隆太さん、佐藤江梨子さんなどの有名どころも名前が連なっているので、コレくらいに成るのは仕方がない、ということかな?
でも帰りに、次回プログラムの招待券をくれたので実質半額ということですけどね(^_^)

ま、早い話が…日本橋にたくさんの人が来てくれたらいいなぁという企画ですね♪ ぜひ、皆さんも行って、見てください。チケットは事前にチケットぴあ、ローソンチケットで購入もできますし…当日券もあったようです。詳しくは事前にお問い合わせを!

『日本橋HD DVDプラネタリウム』詳しくは→こちら。

『HAPPY LAWSON』についての記事は→こちらへ!

posted by 放蕩主婦 at 16:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュースポット・チェック! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、放蕩主婦さん。
下町ウォーカーと申します。
TBありがとうございました。

日本橋に星空ドームが出現し通る人たちもびっくり!
わたしは、夕方からの光のマジックが大好きです。
向かい側の壁面に映し出される
江戸の風物詩やイルミネーションがとっても幻想的であたたかい雰囲気をも漂わせています。
みなさんが
ウットリとながめている姿もまた印象的です。

しばらくは日本橋の人気スポットになりそうですね。
これからもよろしくお願いします。
また、遊びにきます。
Posted by 下町ウォーカー at 2006年12月20日 16:11
下町ウォーカーさんいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

先日私がここへ行った時は昼間だったので光のマジックには気がつきませんでした〜。下町ウォーカーさんのブログで拝見すると、かなりキレイな色ですよね(^_^)
私もホンモノを見てみたいです!

温かい格好で、ネオ屋台でも冷やかしながら…イルミネーションを見るのもイイかもしれないですね。

私も下町好きです!
またブログに遊びにいきますのでヨロシクお願いします♪
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月20日 17:58
こんばんわ。
もう行って来たんですね〜

星はあんまり出てこないんですね。(>_<)
Posted by あんどぅ at 2006年12月20日 22:08
あんどぅさん、こんにちは。

う〜ん、そうですねぇ。
私の感覚ではもうちょっと星たちを見せてくれてもいいのになぁ…という感じです。
試しに見てみてくださいね。
Posted by 放蕩主婦 at 2006年12月21日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29862209

この記事へのトラックバック

プラネタリウム
Excerpt: 東京・日本橋に「HD DVDプラネタリウム」が15日オープン あ。明日からかー。
Weblog: なんとなく、そんな感じで
Tracked: 2006-12-20 22:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。