2007年01月23日

『マイヌードルカップ』とは??

この度、日清食品からプラスチック製リユースカップを使用する詰め替えタイプのカップヌードルが3月26日より発売されるそうです。

コンセプトは「楽しく食べて、エコスタイル」、ということで、味や量を保ちながら省資源・省スペース・ゴミの低減を実現し、さらに専用カップはWebサイトでオリジナルのデザインを作ることも可能になるそう。

エコに配慮しつつ、オリジナルデザインのマイ・カップでカップヌードルを食べよう!ということらしい。

商品の写真を見たい方は日清食品の
   →  →  →
 ニュースリリースをご覧下さい!

当然だけど、家庭にあるどんぶりなどでも調理は可能。しかし、湯の量の目安や保温性の面から専用カップを推奨しているようだ(^_^;) なお、カップ単体での販売は行われないとのこと。

マイヌードルカップは保温性、断熱性に優れた二重構造の容器で、調理中に湯がさめにくくなっている。

ではなぜオリジナルデザインが可能なのかというと…このカップは内カップと外カップの間にデザイン紙が封入された構造になっていて、分解してこのデザイン紙を取り替えることができるのだそう。

想像するに、スタバのマイカップのようなものか?
あれも二重構造ですよね? 分解できるかはわからないけど。

日清食品では、製品の発売に合わせて専用ウェブサイト
「cupnoodle-refill.jp」を3月26日に開設し、オリジナルデザインカップを作るプログラム「マイヌードルカップデザイナー」を提供する予定。写真を読み込んで、メッセージを書き込み、オリジナルのデザイン紙を自宅のプリンタで出力できる、とのこと。

今回発売されるのは、「カップヌードルリフィル (詰め替え用)」「カップヌードルシーフードヌードルリフィル (詰め替え用)」。同時に発売される「カップヌードルリフィル スターターパック」は、これらのリフィル各1食と専用のオリジナルカップ「マイヌードルカップ」がセットになったもの。リフィルは従来のカップヌードルよりも圧縮してコンパクトにしてあるそう。

どれくらいゴミが減るのかな? 環境問題に敏感な主婦層にもアピール…というようなことが書いてあったけど…私のイメージだとエコに敏感な主婦ってファストフードとか、ましてやカップヌードルなんて食べてるのか? ちょっと疑問(^_^) 私などは、ときどき無性に食べたくなることはあるが…。

ま〜、自分の生活のなかで無理をせず楽しく、取り組めるゴミ削減っていうことではアリかもしれないけどね。私のように気持ちはあるけど、ゴミ削減になかなか貢献できない人にはいいかも。

一応、“いいことしてる感” が漂っていて…きっと買ってみちゃうんだろうなぁ〜(笑)

posted by 放蕩主婦 at 16:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店舗販売は関東地区のみらしいですが
ネット経由の通信販売は全国販売OKなので
一度購入してみようかなと思います
斬新なアイデアですが味は今までと同じでないと
売れませんね
カップヌードルは世界のブランドですから・・・
Posted by アガラ at 2007年01月23日 20:10
え〜っ?
関東地区のみなんですか、知らなかった…
味は変わらないらしいですけど、最初はカップヌードルとシーフードヌードルの2種なんですよね。
最近は、新しい味を次から次から…という方向性だったから目新しい挑戦ではありますよね♪
Posted by 放蕩主婦 at 2007年01月23日 22:05
先ほど放送されたTX系列のワールドビジネスサテライトで
この新商品が紹介されていました
詰め替え用のシャンプーをボトルに移す感覚で
ラーメンの中身をマイカップに移して繰り返し使うと言うものですね
麺の分量は既製品に比べて65g⇒60gと
5g減りましたが 味や具材は変わらないそうです
Posted by アガラ at 2007年01月26日 00:24
WBS見てましたけど、やってました?
別のことをやりながらだったから気がつかなかったのかな?
量が少し減ってるのかぁ、でも楽しみです!
Posted by 放蕩主婦 at 2007年01月26日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31963925

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。