2007年01月24日

『キハチグルメサロン1月』♪

今月もキハチサロンに行って来ました♪
もちろん、カクテル1品、お料理3品、デザート1品という構成です(^_^)

kihachi_pai.jpg今月のキハチグルメサロンは、1月なので…デザートなのに大勢の生徒さんがコレを目当てにやってくる「ナポレオンパイ」の登場の日であります♪
甘すぎないクリームと大粒でキレイな甘〜いイチゴで、毎回ひと口食べると夢心地にさせてくれるデザートです。特に作りたてだしすごく美味しい!
この日は参加者がいつもに増して多かったです♪

真打は最後に登場するので…まずはカクテルからご紹介。

『Quartet(カルテット)』
hana-0701.jpgちょっとすっぱい、スッキリ味のカクテルです。お花の色とカクテルの色が合っていてとても可愛らしいです(^_^)





『“油淋鶏” のサラダ 一寸キハチ風に』
yurinchi.jpg油淋鶏なんて手がかかるから自分では絶対にやらない料理のひとつだとは思うけど(^_^;) 油をお玉ですくってかけ、すくってかけ…面白そう♪ 徐々に香ばしい香りが漂って…見ているこちらはまだ1品目なのにお腹が空いてきちゃいました〜。

『米粒パスタのインド風ドリア』
indo_doria.jpgつぶつぶのパスタの食感がすごく面白いお料理。作り方もさほど難しくないし、味も万人受けしそうな温玉&カレー味ですが…食感が少しツルツル・ツブツブしていて…最後まで楽しめました。


『グリーンアスパラガスのピュレを添えた赤甘鯛のポワレ』
amadai_poware_kihachi.jpgアスパラも大変美味しかったのですが、アスパラのピュレ・ソースがまたまた絶品でして(^_^) サッパリした赤甘鯛とよく合う! 赤甘鯛の皮目もパリッパリでまたまた美味♪



『マキシム風 ナポレオン・パイ』
pai_070123.jpgこれは昨年の1月にもブログに書いたとおり、毎年1月恒例のデザート♪
昨年は写真を取りまくったので、もっと詳しい写真を見たい方は→昨年の私のブログのページへ♪
はぁ〜幸せだぁ(^0^)
大げさではなく本当にそう思ってしまうほど “幸せの味”
フワフワクリームと大粒の甘くて粒の揃ったイチゴがそりゃもう…言葉にできないくらい♪

pai_mussyu_kihachi.jpg pai_mussyu_kihachi2.jpg
生徒さんと軽快なおしゃべりを交わしながら着々とパイが積み上がっていきます(^_^)

paikuzu_kihachi.jpg paikudu_kurimu.jpg
パイ生地の切り落としたものは、クリームと混ぜてパイの両サイドに塗り、中央のクリームが両サイドから流れ出るのを防ぎます!!

pai_kihachi_kansei.jpg pai_morituke_kihachi.jpg
ずら〜っと並ぶと壮観な眺め♪ 今年も “フライ返し” を使って切り分け、盛り付けも早い、早い。

今回も全品美味しくて満足満足でした(^_^)




posted by 放蕩主婦 at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIHACHIグルメサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

