2007年05月01日

『よもぎ蒸し』と『ゲルマニウム温浴』♪

GWの初日、ちょっと新しいことにチャレンジしようと “よもぎ蒸し” に行って来ました(^_^)v

たぶん女性は一度は見たこと、聞いたことはあるんじゃないかな?と思うんですが…、韓国とかの旅番組なんかでたまに見かけるアレです。

穴の開いたイスの下からヨモギを蒸したスチームが出てきて…その上に首から足首までスッポリと布をかぶって…要するに、てるてる坊主のような状態になって座る。もちろん布の下は裸です(^_^;)

まー“布”って言ってももっと分厚い素材ですが…。なのでヨモギ成分が出ている蒸気を逃さずに済むんだと思います。

私が行ったのは、恵比寿にある『よもぎ蒸しHERBSアーブス』さんです。恵比寿の駅からすぐのところにあるマンションの一室にあります。

yomogi.jpg yoomgi_isu.jpg
『ゲルマニウム温浴用最新式マシン』と『よもぎ蒸し用のイス』

マンションを一歩入ると、なんか南国(^_^) アジアンテイストのお店の中はちょっと蒸し暑い。そこへ…キレイなお姉さんが登場! 簡単な質問表のようなものに記入が済むと…私が選んだコース…『ゲルマニウム温浴(20分)+よもぎ蒸し(40分)』開始です!

まず、服を下着までぜ〜んぶ脱いでバスローブに着替えゲルマニウムに浸ける部分の腕と脚をウェットティッシュのようなものでふきふきします。その後、イスに座って…お店の方が再度、霧吹き式の消毒をしてくれます。そして、ゲルマニウムに浸かって20分。途中の水分補給のためにお水を置いてくれるのでのどが渇いても安心です(^_^)

ピピピ…と鳴ると終了の合図。あ〜終わった〜、と思っているとお姉さんが後ろから簡単なマッサージをしてくれます。それが終わると…また更衣室にて、よもぎ蒸し用のてるてる坊主に着替えます。

着替え終わると…お店の方が、てるてる坊主の裾をイスに被せてくれるので…そのまま直にイスに腰掛けます。すでに蒸気が出始めてるのであまりに真上に座るとちょっと熱かったりもしましたが…色々と座り方を変えたり、位置を変えたりすればオッケー♪ホカホカと暖かなハーブの香りに包まれて、意外と快適でした。

てるてる坊主には切れ込みがあって手も出せるので、雑誌を読んだり本を読んだり…スタッフの方に色々質問したりと、全然飽きませんでした。ハーブティーもいただけるのでリラックスできました。隣の方はハーブティのおかわりをしてました(^_^)

終了すると…シャワーも浴びれますがなるべくならハーブの効用をすぐに落としてしまわない方がいいですよ〜。とのアドバイス通り、バスタオルで拭くだけに留めておきました。

汗はすごく沢山かいたのだけれど、意外とサッパリとした汗だったので気にならず、終わった後は爽快でした。帰りには、自分が使用したハーブとハーブの煮汁を持参したペットボトルに入れて持ち帰りました。

自宅のお風呂に入れて楽しみましたが、旦那もなんかサッパリして気持ちいいような気がする♪と喜んでいました。
しばらく続けてみようかなぁ〜(^_^)/

思ったよりも小さなスペースのお店でしたけど…女性のみのスタッフでお客様も女性だけだったので、すごくアットホームな雰囲気で緊張しないで済みました。お店の女性スタッフ2名(1人は店長さん)は姉妹だそうで、なかなか美しい美人姉妹でした。

私は初回だったのでオリジナルハーブを試しましたが、自分の症状…例えば、アトピーとか脂肪燃焼だとかによってハーブを有料でプラスすることも可能なようです。

皆さんもぜひお試し下さい! 
ちなみにこちらは女性専用でした(^_^)v


**********************************

  『よもぎ蒸し アーブス』

渋谷区恵比寿1-8-3
リバストーンハイム601号室
HPサイトは→こちら

**********************************




posted by 放蕩主婦 at 13:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よもぎの入ったツボは見ましたか?
私は未経験ですけどいろいろなものが浮いてて、
ちょっとしたデトックス効果を実感した話を見聞きしたことがあります。

私がよく体験するのはフェイシャルくらいかな。
ものすごーく疲れたときに、「今日、空いてる?」と聞いてやってもらいます。
首から後頭部をモミモミしてもらうと、ゴキゴキとすごい音が鳴りますよ^^;
Posted by ナン at 2007年05月01日 22:32
よもぎのツボは見ていません。
なんでも…中に入ってるのは“やかん”らしかったですよ。なので、目で見て、デトックス効果を実感ということはなかったです。しかも、その「煮汁」&「煮出したよもぎ」をお持ち帰りしましたから…。浮いてたら…嫌ですよね〜(^_^;)

あとは…マッサージには良く行きますよ〜。整体とかもたまに…。
この年になると、自分のメンテナンスにお金がかかりますよね〜(笑)
Posted by 放蕩主婦 at 2007年05月02日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40506608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。