2007年06月25日

鳥料理『 鳥珍 』へ行きました♪

以前から気になっていた『鳥珍』という霊岸橋の近くの鳥料理店へ行きました。

chochin.jpg chochin2.jpg

このお店は60年位前に立てられたというちょっと古風な造りのお店を買い取ったものらしい。『鳥珍』自体は昨年の8月にオープンしたそうです。川岸に沿って立ってるので川を見ながら…と、赤いちょうちんがぶら下がった、オープンテラスの席で飲むのもいいし、掘りごたつ式のテーブル席でお店の中から眺めるのもお薦めです。

chochin-oyadori.jpg chochin-hinadori.jpg
     親どり鳥珍焼き          若鶏鳥珍焼き

名物と銘打っている「親どり鳥珍焼き」860円。早い話が宮崎名物の鳥の炭火焼きのこと。歯応えがあってかなり美味しかったです♪ 大分出身のダーリンはこれを、もも焼きって言いますけど。

若鶏の方は、やわらかく…まぁ普通の出来、580円です。親どり鳥珍焼き意外は、結構安めの値段設定で良心的だと思います(^_^)

chochin-agesuna.jpg chochintamago.jpg
    砂肝唐揚げ 400円        鳥珍玉子 380円        

chochin-tukune.jpg chochin-yasai.jpg
   
鶏つくねのお月見焼き 420円は…直径12〜3cmくらいの落し蓋か、釜飯の蓋みたいなものにつくねを盛ってそのまま焼いたみたいな感じでちょっと面白い。最初はデカッ…ってインパクトがあるんだけど、食べるともちろん薄いからちょっとガックリだけど美味しかったですよ♪

chochin-karamisoba.jpg chochin-inakasoba.jpg

〆には、お蕎麦をチョイス。2人で一つくらいで…と思ってたけど、お店のお姉さんに相談すると…そんなに大きくないから両方でもイケますよ〜!っなんてお薦め上手だったのでつい両方注文。

辛みそばは、大根おろし、おかか、葱、刻みのりが乗ってて、ぬるいお汁がはってあるお蕎麦、そして冷たいお蕎麦は、田舎手打ちそば、ともに400円。お蕎麦自体は同じだったように思います。う〜ん、ぬるいおつゆはどうも…(-_-;) 田舎蕎麦の方が美味しかったな。

値段は税抜き価格だったと思います。
あと、今回は頼まなかったけど「つぼつぼ」という150円の色々な小鉢もお薦めだったみたいです。

帰りに気がついたんだけど、このお店…『串八珍』をチェーン展開している会社がやっているそう。個人店でちょっと洒落たお店を発見したと思っていたのでちょっとガックリ(^^;)
ま、気に入ったから良しとしよう!
お願いだから、調理場の担当者さん…ずっと変わらないでいてね〜宜しくお願いします (^-^)v

タグ:鳥珍
posted by 放蕩主婦 at 15:17| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそばなんかもあるんですね。
全体にリーズナブルで使いやすそう。
桜の季節なんか良いでしょうね。
凄く桜が多い、という場所ではないけれど。

お昼に入ろうかな、とは何度か思いつつ未訪。
とりあえずランチに挑戦かな。
Posted by なつき at 2007年06月26日 11:31
お蕎麦は、都会的じゃなかったけど(^^;) 名前の通りの田舎蕎麦で、素朴でコシのあるお蕎麦でした。

桜の季節もいいですね。今の季節でも涼しい夜なら、外でワイワイやるのもいい感じ。

サイトで見た限りでは、ランチは面白いメニュー構成で美味しそうだったし…確か、690円とかだったと思いますよ〜。行ったら感想をお待ちしてます!
Posted by 放蕩主婦 at 2007年06月26日 13:38
はじめまして!

今日『鳥珍』に行ってブログに記事を書いたのですが、
こちらの『鳥珍』の記事もとっても美味しそうだったので、
トラックバックさせていただきました!

今まではお昼しか行ったことありません。
いやー、夜もより一層美味しそうですねー!(じゅる)
近々行ってみたいです。
Posted by いいづか at 2007年10月05日 14:07
いいづかさん、はじめまして!

お昼も行ってみたいのですが、会社は銀座なのでなかなか…。「串八珍」の関連店なので、ランチメニューは「串八珍」と同じものもあるみたいですね。
夜も美味しいので、ぜひ一度行ってみてください。


Posted by 放蕩主婦 at 2007年10月05日 14:20
レスありがとうございます!

私の会社は八丁堀なので、
隣駅の茅場町にある『鳥珍』まで歩いて行く途中に
『串八珍』の前を通り過ぎるんですよね(笑)

銀座にも時々ランチに行きますが、
魅力的なお店がたくさんありますよね。

http://r.gnavi.co.jp/a364900/
『餉餉(けけ)』↑は行かれたことありますか?
一度は行ってみる価値があると思います^^


私の記事↓へのトラックバックは大歓迎ですからね☆
http://ranga.jugem.jp/?eid=19
Posted by いいづか at 2007年10月05日 18:02
いいづかさん、こんにちは♪
『餉餉(けけ)』ですか〜行ったことないです!今、ぐるなびを見てみましたが…なかなか良さそうですね(^^) 今度行ってみたいと思います。

ここ最近、こういう身体にいい食材を使ったバイキングって言うのが流行ってきてますよね。火を付けたのは…「柿安三尺三寸」とかですかね?ここは、有機野菜限定などではないから“身体に良さそうなもの”って感じでしょうけど。

あとは、TOKIAに入ってる「食彩健美 野の葡萄」とか。食彩健美 野の葡萄は先日リニューアルオープンした日本橋三越に新業態として惣菜店を出したらしいですよ。店名は違ったような…。

“健康”っていうキーワードが流行ってことですね。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年10月09日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45864875

この記事へのトラックバック

カツカレー@鳥珍(茅場町)
Excerpt: カツカレー@婆っちゃんの料理『鳥珍』(茅場町) …てか、「婆っちゃんの料理」って…。 解りやすいコンセプトではあります。 ターゲットは「婆っちゃん」の息子の世代かな? 店内は30〜..
Weblog: いいづか☆こういちの「気まま空間」
Tracked: 2007-10-05 14:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。