2007年09月07日

本当は値上げしてる??

Yahoo! ニュース(毎日新聞)を見ていたら…
菓子メーカーでは、主力商品などの内容量を1割程度減らして価格は据え置きする、などの方法で…実質的な値上げをしている。という記事が!!

なんですと!? 
そういえばたまにありますよね〜久々に食べたら…『あれ?こんなに小さかったっけー』とか『食べでがなくなったな〜』なんて感じることが。

今回の原因は…「原油高を背景に乳製品やカカオ豆などの原料価格が高騰しているため」とのことなので、仕方ない気もしますけど…それならハッキリとわかるように値上げしちゃった方がスッキリしていいのに…と私なんかは思っちゃいますけど。

その記事の最後にアナリストさんの意見として…「嗜好(しこう)品である菓子では値上げによる客離れを懸念し、価格に転嫁できない」と書いてありました。そうね〜100円のお菓子が120円になったら…買い辛くなるかもね〜。

ちなみに…該当商品には、「ダース」「チョコフレーク」「ガーナミルクチョコレート」「ベビースターラーメン」「アーモンドチョコ」「ポッキー」などが挙げられてました(^^;)

値上げとハッキリ言わない値上げとして…
マクドナルドの「地域別価格」のことが8月の下旬に新聞に出てましたね。セット商品の価格は、値上げ(3段階)、据え置き、値下げの5段階。

なのですが…「日経MJが47都道府県の主な商品の価格を調査したところ、全約3840店のうち、値上げした店が約9割を占めることがわかった。」…と書いてありました。

ってことは…、これも値上げ作戦の一部ってことでしょう。そんなことだろうとは思ってましたが…なかなか狡賢いですよね(^^;)

そういえば…お菓子だけじゃなく、放蕩家が利用しているクリーニング店の喜久屋も先ごろ値上げしたんです。
しかし、新聞によると…「関東地方を中心にクリーニング店を展開する喜久屋は、従来の一律料金を地区別料金に切り替える。」
とあり、マックと同じじゃん!と思ってると…

「原油高騰などのコスト増加する分を転嫁する際、一律の値上げでは地方店舗の理解を得られないと判断し、コストや利用者層などを基にサービス地域を4分類する。」
…と書いてありました。

例えばYシャツ。今までは1枚210円だったものが、B地区は230円。A地区は250円。S地区は270円。で…なぜかC地区はお値段据え置き。

???ってことは…原油高騰での値上がりは致し方ないとしても…料金据え置きの地域の分の原油高騰まで都心部にいる人たちで賄わなければならないの??ってな怒りが沸々と!

まーそんなに単純な話じゃないかもしれないけど、どう考えても理不尽だわ! 皆さんも、 “巧妙でわかりにくい値上げ” には気をつけましょう♪



*****
posted by 放蕩主婦 at 14:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マックも姑息な手を使わずに堂々と値上げ宣言しろよと言いたい。
そして24h店舗もうちの地区はみんな24時以降は
店舗を締め切ってスルーだけの受付だ。
自動車客以外は注文すら受けてくれない。

今一番信用できないのは安倍内閣とマックだよ。
まるでブラジルみたいに朝と夕刻の値段が違うような
信用できない商売をしている。
値上げするならそれでいいが、24h開ける店は
全店舗店内でも24h食事できるようにしてくれないと納得できないね。
Posted by アガラ at 2007年09月07日 18:16
アガラさん、こんにちは。

姑息な値上げ…とまでは思いませんけど。こんなもんでしょ、所詮。
お菓子の値上げだって「増量中!」とかいうのは大々的にパッケージに書くけど、「減量開始!」なんて書いてくれないしね〜(笑)

ご近所のマック…自動車以外でお持ち帰りをしたらダメなんですか?スルーのシステムに乗って、注文してもダメなんですかね?(^^;)
Posted by 放蕩主婦 at 2007年09月10日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54308632

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。