2007年10月31日

「フードストアAoki」のワイン勉強会♪

先日、豊洲の「フードストアAoki」で“ワイン勉強会”なるものの第1回が催されたので、予約して行ってきました(^^) Aokiの静岡のお店では、お料理のデモンストレーションの後、試食をしていただく…というような機会があるようなんですが、たぶん、豊洲では初めてじゃないかしら?

           Aoki-wine10.jpg 

サービスカウンターの横のスペースで行われたその勉強会は、12名限定?で先生をお迎えして、ワインのテイスティングをしながらワインそのものの説明やお料理との相性を優しく分かりやすく教えてくださる、と言うもの。 もちろん、テイスティングを先にやって…その後、お料理とワインを楽しむという流れです♪

夜の7時から8時半までで、3000円。
初日のこの日は、白と赤それぞれ2種類のテイスティングと、お料理は3品そして…お土産ワイン付き♪という申し訳ないような豪華な内容!
お土産付っていうのは知らなかった…初回だけの特別特典かな?(^^;) そんなわけないか…。

Aoki-wine1.jpg Aoki-wine2.jpg

お店の一角って言っても、季節に合わせたディスプレイやテーブルセッティングで…これも、専属の先生が手がけているんだけど…本当に自然の木の葉や実、稲などで飾られててステキ!! 特に私は、店内に背を向けて座っていたせいもあって…ここがフードストアの一角だなんて忘れてしまっていました(^0^)

Aoki-wine-r1.jpg Aoki-wine-r2.jpg
エノキとお豆のマリネ仕立て  エリンギとサーモンの
                      アンチョビクリームソース

Aoki-wine-r3.jpg Aoki-wine-r4.jpg
マイタケと豚フィレ肉の紙包み焼き 包みを開くとこんな感じ♪


これに、軽くトーストしたバケットのスライスなんかも付けてくださるので…ホントに楽しく美味しい豪華なお食事って感じで楽しめました♪ 先生…山田先生もとても気さくで堅苦しくないのに為になるお話が多く、勉強って言うよりも、“ワインと食べるのが好き派”の私には、もってこいの企画でした♪

お料理もとても美味しく、もちろんレシピも付いていて…お料理担当の先生はとても美しい女性2名で、優しくお料理の説明もしてくださるので…なんだか、これを食べるとあんな風になれちゃうのかも!?と、ワインの酔いも手伝って…錯覚すら覚えた私でした(^^;)

来月は…言いたくないけど、内緒にしたいけど…16日にやってくださるそうです。Aokiさんったら太っ腹! ただし、申し込みは現地でのみの受付なので、電話やメールじゃ申し込めません。


*****
posted by 放蕩主婦 at 14:54| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪ミッドタウン SILINでの研究会、美味しい・楽しい・素敵と3拍子揃って大満足の私でした。次回のAOKIワイン倶楽部へのお越し、心よりお待ちしております。
Posted by Yuco at 2007年11月01日 21:28
Yucoさん、こんにちは。
コメントいただけて嬉しいですぅ♪

SILIN美味しかったし、楽しかったですよね〜。また遊んでくださいね。
次回のワイン倶楽部も本当に楽しみ。
ヌーボー解禁の翌日?ですものネ(^^)
どんなワインとお食事のマリアージュに立ち会えるのか…いまからワクワクしてます♪
Posted by 放蕩主婦 at 2007年11月02日 09:49
こんにちは♪
いつもブログ楽しみにしています(^^♪
ワインと料理のマリアージュ! この表現いいですね〜 表現の仕方で素敵にも野暮ったくもなりますもんね。これ、使わせていただきまーす(*^^)v
Posted by emily-mama at 2007年11月04日 10:51
emily-mamaさん、ありがとうございます♪
“ワインと料理のマリアージュ!”よく専門家の方が使う言葉…カッコつけて使ってみました(^^;)
たぶん、冒頭で山田先生も使ってらっしゃったと思いますよ〜。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年11月05日 09:59
今晩は〜☆
SILINでの初めてのお食事会、とっても
楽しかったです♪またもや素敵な女性を
見っけ〜でムフフの私です!
これからもお付き合いの程、よろしく
お願い致します。
AOKIワイン倶楽部のレポートして下さって
ありがとうございます。また是非是非
いらして下さいね、お待ちしております。
Posted by c-table at 2007年11月05日 21:38
お越しくださりありがとうございます〜♪
本当に先日は、楽しかったです。ありがとうございました。
c-tableさんの、見た目の美しさと内面のお笑い要素のギャップが…マジで笑わせていただきました(^^)
AOKIワイン倶楽部…今月も行っちゃいます♪ 宜しくお願いいたします。皆さんにお会いできるの、楽しみだな〜(^^)/
Posted by 放蕩主婦 at 2007年11月06日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

