2007年11月22日

『カリギュラ』を観てきました♪

何ヶ月もず〜っと心待ちにしていた『カリギュラ』をシアターコクーンで観ました(^-^)

いま“旬”だそうな…小栗旬くんの舞台。
蜷川作品だし、シアターコクーンだし行くしかないでしょう! 
彩の国さいたまは遠くてねぇ〜(^^;)
ということで頑張ってゲットしました。

3時間の舞台でしたが…
筋書きというような流れはほとんどなく…暴君カリギュラの脳内の哲学をず〜っと聞かされ、論じられ、所々見せられるというような感じが続き…。グッと惹きつけられ、理解できたかな〜と思うと突き放され迷路に入り、ちょっと飽き(^^;)、また惹きつけられ…の繰り返しでした。

話題の小栗旬くんは、冒頭の20分間くらい?は滑舌が悪いのか、声の調子が悪いのか?台詞が聞き取りにくく…いや〜こりゃあ参ったなー。こんなの3時間も聞いてたら寝ちゃう! って思ったけど、徐々に聞き取りやすくなって、若さ溢れる舞台を魅せてくれました(^0^)

でもま〜、蜷川作品らしい舞台だったと思います。
悪趣味でありながらシンプルなセットや、今の小栗君だから実現できたであろうこれまた悪趣味な奇をてらった衣装…。どれもこれも、狂気を演出するには一役も二役も買ってたのは事実。でもあのヴィーナスは他の表現方法はなかったのかな? 今の彼の人気におぶさった演出っていう感じに見えちゃって…なんだかムカついた。

それと…舞台の前に「情熱大陸」を見ちゃった私もいけなかった(T_T) っていうか、舞台が終わってから放送してよ…「情熱大陸」!! 両方TBSなんだよね〜。チケットが売れてないなら宣伝として仕方ないだろうけど、売れてるんだから舞台が終わってからの放送にしてくれれば良かったものを…。

衣装とかセットとか舞台を観る前に知っちゃうと、素直に感じられないじゃない、驚けないし…。TBSはもうちょっと考えようよ〜、チケット買ってる客のことを!

細かいところはいろいろあったけど、役者としての小栗旬くんは非常に頑張っていましたよ〜24才の今の狂気や怒りは舞台上でめちゃくちゃ吹き荒れてました。今後も今以上に頑張って欲しいです。そして、もっと役者として大きくなったら…舞台上だけでなく、観客も恐怖のどん底に突き落とすくらいの狂気や怒りを爆発させてもらいたいものです。

それと、勝地涼くんと長谷川博己くんも良かったです。特に勝地涼くんの声は良く通るキレイな声で滑舌も良く、青年の心の葛藤が表れてたと思います。

若村麻由美さんは、予想通り美しかったけど…なんかもっとやっちゃってくれそうな気がしてたんだけど、意外とこじんまりした演技に留まっていたかな〜という印象。無償の愛を注ぎ続け暴君となったカリギュラにとことん付き合う女性として…もうひとつどこかでスパイスが効いててもいいんじゃないの?って感じの物足りなさを感じました。

これって、小栗旬くんの演技に押されてたってことかな?
バランスの問題なのかしらん??

ま、舞台はその日、その日で、だいぶ印象が変わるからね(^^) 観る側の気分によっても受け取り方が変わるしね〜。だから、同じ舞台を何度か観るのも面白いわけで…。

当日券は相当な争奪戦らしいけど、興味のある方はぜひぜひ行ってみてくださいね〜。


*****

posted by 放蕩主婦 at 12:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ミュージカル・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
チケットをわざわざ買うマメさが私にはないので、いつも放蕩主婦さんのフットワークには脱帽です。

「情熱大陸」は私も見てましたよ〜。お疲れでしたね、カレ。私がマネージャーだったら、もっと違うスケジューリングをするのになあ。

カレを見ながら上戸彩を思い出した私。2人のファンにはキツイ話ですが、2人とも顔の造作は大したことないと思うんですよね。表情の出し方、見せ方に工夫があるなあと思いました。
Posted by ナン at 2007年11月28日 11:54
いや〜ナンさんお久しぶり!
チケマメな私もこのチケットをゲットするのは苦労しました(^^;)

本当に疲れてましたね〜小栗くん。
ま、人生には寝る間も惜しんで仕事に没頭する時期、しなきゃいけない時期、が必ず一度はあるべきだと思いますが…キツそうでした(笑)

最近、小栗旬くんファンでありますが…大きな声では言えませんけど、私もそう思います(^^;) 顔だけで見れば、難点も多いんですよね〜、イケメンではないし…。
でも、なんとなくトータルでカッコイイ気がしちゃう? いま、勢いもあるからそういうオーラが出てるのかもしれないですね〜。

業務連絡…
近いうちにメールしますね〜♪
Posted by 放蕩主婦 at 2007年11月28日 12:55
あけましておめでとうございます♪
お正月は何を召し上がったのでしょうか?

さて、業務連絡の件。
もしかしたら、メールをくださってます?
もしそうだったら、受信したメールに見当たらないので、こりゃいかん!と思って、思い切ってお尋ねしてみました。
Posted by ナン at 2008年01月03日 19:18
ナンさん、明けましておめでとうございます。
お正月はず〜っと遊びほうけておりまして…(^^;) 
たいしたものも食べておりませんが…ぼつぼつアップしていきたいと思います。
そんなこんなで…メールも差し上げておりませんで申し訳ございませんm(__)m

Posted by 放蕩主婦 at 2008年01月07日 13:53
いえいえ。うざったい質問をしちゃってごめんなさい。
もしかしたら、フィルタリングにひっかかっているのではないかしらん?と思ったのですよ〜。
年末に私から友人知人に送ったメールが、着信していないことが次々と判明したこともあって。あぅぅぅ。

Posted by ナン at 2008年01月07日 18:25
うざったい質問なんて…
そんなこと思ってませんよ〜〜♪

私のPCも迷惑メールが山ほど来るのでセキュリティー関連を強化すると…欲しいメールがはじかれて、迷惑メールが残ったり…と思うようにならないことも多々ありますよね〜。
特にわたしなんかマシンに強いほうじゃないので、オタオタしちゃいます(^^;)
Posted by 放蕩主婦 at 2008年01月24日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68291612

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。