2007年12月06日

撤退しちゃった…

以前、銀座のコリドー街の近く…
泰明小学校の斜向いに出来た〜♪と張り切って書いた『ナチュラルローソンベーカーリー』の記事でしたが…なんと今年の8月31日をもって閉店してしまいました…(-_-;)
8ヶ月ちょっとで撤退か〜、ビジネスの世界は厳しいのね〜。

【12月13日に書いた私の記事は→こちらから♪】

何度か、テコ入れを試みたのか…たまに行くと、レイアウトが変わってたり、試食の小さなかごが置いてあったり、と多少の変化はあったものの…売上はさほどに伸びなかったんでしょうか?跡形もなくなくなっちゃいました。

natulaw-be-open.jpg lawson-be-ato.jpg
  ↑↑オープン当初↑↑        ↑↑ 現在 ↑↑

次は何が出来るのかな〜と待ってましたが…
新聞でたまたま読んだ記事から察するに、○リーズが出来るんではないか…と。通常よりも小さな業態らしいのですが…さてどうかな〜? 楽しみに待ってま〜す(^-^)v


*****



posted by 放蕩主婦 at 15:42| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内心続くかなと疑心暗鬼でしたが、やっぱりダメでしたね。
銀座と言う立地を聞いて、他の地域の同業他社より、
倍以上の売り上げが無いとバカ高い地代(家賃)を
差し引いたら、高い人件費も合わせて利益確保は
無理だと思うのですよね。

都心の小売店経営で利益を出そうと思うと、
入るもの(売り上げ)と出るもの(経費)の
バランスが改善できない店は何を出しても続かないですね。
Posted by アガラ at 2007年12月08日 18:05
ダメでしたね〜(^^;)
普通の焼き立てパンのお店って感じでしたからね…。
ここに来なきゃ…ってほどに美味しいわけでもなく、ごく普通でしたからね。
次にここに出店するお店は上手く行くか…楽しみでもあります♪
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月08日 19:36
人に支持される店づくりって何でしょうね。やっぱり特徴かなあ。特徴をさらに発展させる努力も必要だろうし。一時的に流行っても、続けられないですしねー。
Posted by ナン at 2007年12月11日 15:36
本当に難しいですよね〜。
常に繁盛店って言うのは…。
お店自体が強いウリを持っていて、しかも、周りの環境や客層にもピッタリと当てはまらないと人気が続かないんでしょうね。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月11日 17:12
しつこーくカキコ^^;

最近、私の中で「特徴」がキーワードになってます。
万人受けするのを狙うと、それは無難でしかないよーな……と思い至ってます。
こういう人に訴求したい!というものがあって、そのために「特徴」を出すほうが、ヒットする現象を見かけるんですよね。

※レス、しづらかったら無視しちゃってくださいね。
Posted by ナン at 2007年12月11日 20:36
ぜんぜんオッケーですよ…しつこくレス(^^;)

ナンさんが言いたいこと、すご〜くよくわかります。
でも「特徴」って難しいですよね〜。
やたらニッチなところに突っ込むと、マニヤには受けるけど大ヒットにはつながらなかったり…。

ま〜もともと、大ヒット商品って狙ってなかったのに…っていうことが多いらしいですけどね(笑)

自分で大ヒット商品を手がけたら、スカ〜っとするでしょうね〜♪
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月12日 10:07
ナンさんが書かれている事は店舗運営では重要ですよ。

その典型がコンビニですが、最初は24h営業で
あちこちにあるのがコンビニの価値でしたが、
今は同じ様なレイアウトが飽きられています。
だからATMを置いたり、郵便ポストを置いたりと
差別化を図っています。
ミニストップのように店内で食事できる店もあります。

そして先に私が書いたように、特徴と立地がモノを言うと思います。
Posted by アガラ at 2007年12月13日 10:11
アガラさん、こんにちは。

そうですね〜コンビニなどは差別化というか、いろいろなサービスを導入して新たな顧客を掘り起こそうとしている、という感じでしょうか。

あまりにも客に対してのコンビニエンスを追求するがあまり、コンビニで働く人たちには業務が多様化しすぎて働きずらくなったというのが現状のようですね。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月17日 17:50
アガラさん、反応ありがとうございます。
コンビニの立地って難しそうですね。
地方在住者の知人によると、通りに面して角地にあったコンビニは次々と閉店になると言っていました。理由は駐車スペースみたいです。ソコソコの台数分を確保しても、止めにくいと駄目な様子。

放蕩主婦さんのマメなレスぶりはすごいです〜(^0^)言葉の筋肉マンだ。圧巻!

「業務が多様化しすぎて働きづらくなった」
本当にそう思いますよ〜。
単純で単調な仕事の繰り返しだと思ってバイトに応募すると、とんでもマンモス!(ああ、古い……)

コンビニの他にファーストフードも、ちょいとそのケがあるように思うんですよね。実は私、もうずっとマ○クで買い物はしていないんですよ。
以前、ここのブログで朝マ○クの話題が出たときに、店員さんたちがてんてこまいだったことを書きました。労働状態が良くないことは報道されているし、現場の本音は(お客さん、あんまり来ないで)ではないかなと思って。痛々しくてね。私の中でマ○クは一時休業中なんです。
※このレスは無理なさらず!
Posted by ナン at 2007年12月18日 14:19
ナンさん、こんにちは。

>放蕩主婦さんのマメなレスぶりはすごいです〜(^0^)言葉の筋肉マンだ。圧巻!

こ、これって…
褒められてるの?それとも…(^^;)
ま〜いいや…。
レスって記事書くよりぜんぜん楽なんで。
ナンさんもお気になさらず。

まー煽られるほどお客さんが詰めかけていれば辛いかもしれないけど、お客が来ない客待ち状態で、でも立ってなくてはならないのはもっと辛い。
なので、カウンターが空いている時は行ってあげてください(笑) 

※私は某マ○クの回し者でも何でもありません。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月19日 12:44
放蕩主婦さん、メリークリスマス!
今年はたくさんの素敵なお店をここで知ることができました。
これからも期待しています。おっとプレッシャーかな?
Posted by ナン at 2007年12月24日 21:38
ナンさん、メリークリスマス♪
プレッシャーなんかじゃないですよ〜(^^)
今年は後半に入ってバタバタと忙しく、なかなか更新もままならなかったけど…
来年もお付き合いくださいませ!
宜しくお願いいたします。
Posted by 放蕩主婦 at 2007年12月25日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。