2008年02月01日

来年は『秋にもGW』(^-^)

2008年の1月が終わったところで、もう来年の話で恐縮ですが…(^^;)

国立天文台が1日付の官報で2009年の暦要項を発表したそう♪
それによると…
05年の祝日法改正による、2つの祝日に挟まれた日を休日とする規定が秋にも初適用されたため、9月20日〜23日が4連休になり… 「秋のGW」が生まれることになったらしい(^-^)v

どういうことかというと…
敬老の日<9月21日(月曜)>と秋分の日<9月23日(水曜)>が、平日<9月22日>を挟むため、祝日法の規定が5月4日以外で初めて適用され、22日の火曜日が休日になり、20日の日曜と合わせて4連休になるってことみたい。

わぁ〜い、連休が増えるのはすごく嬉しい〜(^-^)
ま、ほとんどどこにも行かないでボケボケ暮らしてるんだけど…でも連休って嬉しい!

ただ、なんかこう…その年によって変わる休日ってのがいまだにピンと来ないんだけど…。「○○の日は△月△日!」とか昔はハッキリ決まってたわけで…(^^;)

こうやって年をとっていくにつれ、何にでも適応できなくなっていくのね〜トホホ…(T_T) 連休は嬉しいけど、なんだか複雑だわね〜。

2009年の秋のゴールデンウィークに飛行機新幹線どこかへお出かけ!と思った方は、
いい気分(温泉)早めにご予約を〜♪



*****
posted by 放蕩主婦 at 15:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
休日は多いに越した事は無いが、
意味のある祝日は固定しろと言いたい。

7月20日の海の日は、明治天皇が海軍観艦式に、
軍艦で寄港された日を記念したもの。
10月10日の体育の日は、昭和39年10月10日に
開会された東京オリンピックを記念したもの。

そして祝日としてあまり意味の無い成人の日と
敬老の日は廃止して、代わりに8月15日を
終戦記念日として祝日にすべきだと思う。
Posted by アガラ at 2008年02月01日 21:59
いや〜アガラさん、祝日に詳しいですね〜。
恥ずかしながら私は何を記念した日か、なんてあまり考えずに暮らしてきました。
案外と知らない人って多いと思いますよ。

連休を増やすためのご都合主義っぽくて…
祝日がその年によって変わるのってのはやはり情緒がなさすぎですよね〜(^^;)
Posted by 放蕩主婦 at 2008年02月05日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81849600

この記事へのトラックバック
×

