2008年02月05日

ほっかほっか亭…どうなる?

レストラン ほっかほっか亭が、ピンチである!
何がどうピンチなのかというと…

ほっかほっか亭は、言わずと知れた持ち帰り弁当の大きなチェーン店だけど、営業権を管理しているのは「ほっかほっか亭総本部」ってとこで…

東日本と九州のほっかほっか亭を仕切っているのがプレナスっていう会社なわけ。東日本と九州のほっかほっか亭は、プレナスの直営か、プレナスに加盟したフランチャイズ店なわけ。

一方、関西地方を仕切ってるのは、ハークスレイって会社で、この会社は総本部の親会社だそう。

で、運営方針をめぐって総本部とプレナスの意見が食い違い…袂を分かつってことになっちゃって…そうなると、プレナスは「ほっかほっか亭」っていう看板を掲げられなくなっちゃうから、さぁ大変!!

新しいブランドを作ってそっちにシフトさせるってことで動いてるらしいけど、プレナスの直営店約1000店は、まぁ〜簡単に変えられるとしても…問題は加盟店。加盟しているフランチャイズ店は約2100店もあるそうだから…足並みを揃えて全員が新ブランドに移行することを了承してくれるかどうか…。

だいたい…新ブランドに移行って言っても、看板から内装?からチラシ、箸袋、ビニール袋、広告…などなど今ざっと思いつくだけでも変更事項は多くてお金がかかるしね。

それに、知名度がない新ブランドで果たしてお客が呼べるかどうか…!?すっごいチャレンジだわよね〜。

ハークスレイも負けてはいられないから、急遽東日本に進出して現行のほっかほっか亭の加盟店に自分のほうに加盟して、このままほっかほっか亭って言う看板をあげていられるようにっていう説得を仕掛けてるそう。

東日本の加盟店の争奪戦だぁ〜。

果たしてどうなるんだろう?
もし自分が加盟店のオーナーだったら…新ブランドになるのは心配だし、そうは言っても今までと違う会社とフランチャイズ契約するのもちょっと心配よね。だって、運営手法の違いで揉めたんでしょ?今までと同じ条件で同じようにお店をやっていけるか…やっぱり心配よね〜。

ま、お客としては…
お店の名前が違っても、同じようなプライスで同等かそれ以上の品質や味、同等のすばやい対応…で提供してくれれば問題はないわけだけどね。

競い合うっていうのは、お互いに成長するっていうことだと思うので、こういう大きなチェーンがどういうふうに動いていくか。

当事者の方々は大変だと思うしから申し訳ないけど…
どうなるか…ちょっと楽しみだな〜。



*****
posted by 放蕩主婦 at 18:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほえ〜!そなのね〜。
ブランドは大きいですよね。
それを失ってプレナスはやっていけるのか!?

ちなみにプレナスの東京の事業所は、茅場町からちょいと
日本橋方面に足を伸ばしたところにありますよね。
なんだか無駄にキレイな(笑)ほっかほっか亭が一階に
あります。
Posted by なつき at 2008年02月06日 16:51
なつきさん、こんにちは〜。
そうなんですよ!
ブランドって大切ですよね〜。
なんでも…12日に新ブランド名が発表されるらしいですよ!!
どんな名前になるのやら…。

あの東京の事業所のほっかほっか亭だけ、朝メニューにお粥があるの知ってますか?
2年位前に知って一度食べてみたいって思ってるのに、食べてみたことないです〜。まだやってるのかな、お粥。

Posted by 放蕩主婦 at 2008年02月06日 17:56
こんばんわ。
最近頻繁にオンエアされているCMで、プレナスって何じゃ?
と思っていたのでこれを読んでよく分かりました。
タイムリーな解説ありがとうございます。
Posted by F at 2008年02月06日 20:29
Fさん、こんばんは〜。
そうそう、つい先日までは…たぶんあのCMの中でわざわざプレナスって言ってなかったと思うのに、2、3日前からかな?突然プレナスって付け加わったんですよ〜。
世間に社名をアピールしてるんでしょうかね〜(^^;)
Posted by 放蕩主婦 at 2008年02月06日 23:01
地元新聞のコラムにこの関連記事がありました。
弁理士の方のコラムでしたが、ほっかほっか亭総本部とプレナスは、
登録商標の使用料の食い違いが発端でした。

商標権の内容は、総本部は「商品、飲食物の提供」であり、
プレナスは「商品、加工商品の提供」とあります。
つまり、総本部は「ほっかほっか亭」という
商標の看板を所有していて、
プレナスはその弁当そのものを所有していると言う事です。

分かりやすく言えば、総本部を怒らせれば
ほっかほっか亭という看板は使えなくなって、
プレナスを怒らせれば総本部はプレナスの
営業エリアで看板が出せなくなるということです。

そしてこの騒ぎに乗じて関西のエリアフランチャイズの
ハークスレイが関東進出を目論んでいるという形になります。
Posted by アガラ at 2008年02月07日 09:38
アガラさん、こんにちは。
総本部側は、競業避止を盾に真っ向から戦うのも辞さない構えのようですね。
どちらにしても、12日のプレナスの動きが注目されます。
Posted by 放蕩主婦 at 2008年02月09日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82545804

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。