2008年02月09日

『海鮮ひつまぶし』(^0^)

築地虎杖の系列店「魚河岸千両」にて…
元祖『海鮮ひつまぶし』を食べてきました(^0^)v

今年に入ってからの「虎杖裏店」では新作メニュー、『濃厚うに丼』2,500円なんかもあるみたいだけど…。

uogashisenryo-mise2.jpg uogashisenryo-mise.jpg
  遅い時間なのに並んでた      店内のカウンター


uogashisenryo-nigiri.jpg uogashisenryo-hitsumabushi.jpg
  築地市場セット(2,300円)    海鮮ひつまぶし(1,900円)

『海鮮ひつまぶし』なんて…と注文する直前まで迷ってたけど…どうせなら一度は食べてみるかぁ〜なんて気持ちで注文。

おひつというか…桶に入ったばらちらしをお茶碗によそって食べる。1杯目はそのまま、もしくは醤油とわさびをちょっとかけていただく。

2杯目は、甘煮のしいたけ、レンコン、かんぴょうを混ぜていただく。その際、最後の1杯のためにウニは多めに残しておいたほうが良いらしい。で…2杯目が終わるころに、「ダシをください。」と一声かけるのを忘れずに!

そして3杯目…おひつの中で、ご飯がウニ色に染まるくらい良く混ぜる。それをお茶碗によそって、ダシをかけていただく。

う〜ん、これで3杯それぞれの味で味わえるってこと。

ダシをかけてばらちらしを食べるなんて…とちょっと馬鹿にしてたけど、存外に美味しかった(^0^)v なんだか、アリかもしれないな〜。最近、お寿司でも『あぶり』ってのがいろんなところで流行ってるみたいだし…半生程度に火が入るって食べ方もアリかも…。

この『海鮮ひつまぶし』は、「虎杖裏店」と「魚河岸千両」で扱ってるようです。
一度お試しを!!

*************************
   「魚河岸千両」

WEBサイトは→こちら♪

*************************





*****
posted by 放蕩主婦 at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83692877

この記事へのトラックバック
×

