2006年09月28日

もなかの老舗 『空也』

kuyamonaka.jpg久々に『空也もなか』を食べました(^^)v
空也は、明治17年、上野池の端に創業、戦災で焼失後昭和24年に銀座並木通りに移り、創業120年という由緒正しき
“もなか屋さん”もとい
“和菓子屋さん”です。

吾輩は猫であるの一節にも出てくるように、昔から夏目漱石、林芙美子等昭和の文豪と呼ばれる方々から、歌舞伎界の方々…にもファンが多いというこのお店は、今も「売り切れ御免」のスタイルを保ち、発送・配達もしないので、事前予約が必須となります♪
もちろん、商品があれば飛び込みでも売ってくれますけどね。

お味は、餡子が少し苦手な私でもパクパクといけるほどに、あっさりした甘さで、皮もパリパリとしていながら主張しすぎないのがいい感じ。大きさも小ぶりだから本当にお上品なので、手土産としてはかなり良い線いってます!長く愛され続けるのもうなずけます♪保存料、添加物をいっさい使用してないというのも、健康志向の現代にも十分にマッチしてますよね〜。

    kuyamonaka-agerututumi.jpg kuyamonaka-kamifukuro.jpg
               化粧箱&紙袋

    kuyamonaka-tutumi.jpg kuyamonaka-fukuro.jpg
             自家用箱&ビニール袋

今回は、お客様への手土産用を予約して受け取りに行った日に、偶然1箱残っていたので、自宅用に買い求めました(^_^)

予約は電話で出来ます。予約する時点で、化粧箱か自家用箱かを聞かれます。化粧箱にはそれ用の紙袋を付けてくれます。自宅用の場合はビニール袋に入れてくれます。上記の写真を参照してね♪

ちなみに“もなか”の写真は自家用箱のものです。
確か…化粧箱のほうはもなかを立てて…5個づつ2列に入っていたと思います(^_^)v お値段は化粧箱10個入り1,000円。自家用箱は10個入り950円です。
今回初めて知ったけど、15個入り、20個入りなんかもあるみたい。詳しくは予約の際にお店の方に聞いて下さいネ♪

**********************

『空也』
中央区銀座6-7-19
TEL:03-3571-3304

**********************


posted by 放蕩主婦 at 16:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

インド定食『ターリー屋』4周年記念のカレーパン♪

ターリー屋のカレーパンを食べてみました(^_^)

tari-kare-pan.jpg tari-kare-pan2.jpg

新宿に3店舗あるインド定食『ターリー屋』♪
ここはお安くカレー&ナンが食べられるお店です。
そもそもターリーというのが“定食”とか“定食屋”を意味する言葉だそうで…なのでインド定食ターリー屋なんですって。

よく銀色の器にカレー数種類やヨーグルトやサラダ…など入ったものが、銀のお盆のような大皿の上に乗っていてそこにライスやナンも乗っている感じ…ああいう定食です。

死ぬほど美味しいっ!!って言うほどではないけど…毎日でも食べられそうな味。そして…ランチ時もディナータイムも料金が同じなのが最も嬉しいところです(^_^)v

           tari-kare-pan-naka.jpg

そのターリー屋が4周年記念として…今日から5日間(今週の金曜日まで)限定で、カレーパンを販売してるんですよ(^0^)/
そりゃ、限定だからとりあえず食べないと(笑)

さて、お味のほうは…
バターチキンをもっとコクを出したようなマイルドなカレーを詰めたカレーパンです! お〜〜なかなか美味しい(^0^)/

皆さんもぜひお試しくださいね!!29日までで毎日限定数だからゲットできない場合もあると思うけど…。

*******************************

インド定食ターリー屋
http://e-fc.biz/thali-ya.com/

*******************************
posted by 放蕩主婦 at 18:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

『エアターミナルグリル キハチ』1周年記念♪

羽田空港の第1旅客ターミナル5Fにある『エアターミナルグリルキハチ』の1周年記念として、熊谷喜八シェフが自ら腕を振るう!という特別メニューが15日、16日の2日間だけ限定で披露されました。

ANAを使うことが多い私は、エアターミナルグリルキハチには伺ったことがなく…大きな窓から見渡せる夜景が素晴らしい!と聞いていたので良い機会だから行ってきました♪

haneda.jpg haneda-samurai.jpg
食事の前に展望台から、なつかしい…サムライブルーが(T_T)

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 01:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

やき鳥 鳥料理『宮川』へ行きました♪

何回も暖簾をくぐっては満席で断られた…大変美味しそうな店構えの焼き鳥屋さん、『宮川』。やっと入れました(^_^;)

んまいっ!!思った通り、かなり気に入りました〜♪

yakitori-miyakawa.jpg tukune-miyakawa.jpg

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 15:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

『炭火焼肉てっちゃん 永代通り店』

去年まで門前仲町に住んでいて…
夫婦2人ともかなり気に入ってるお店があります♪
『炭火焼肉 てっちゃん 永代通り店』です。
まー私達は、焼肉屋というよりホルモン屋さんと思って通ってるんですけど。門仲交差点から近く、永代通りに面した小さなお店。ジョナサンの隣の隣辺りにあります。

tecchan-horumon.jpg tecchan-rebasasi.jpg
   お気に入りのホルモン     お気に入りのレバ刺し

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 14:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

『広尾の空』へ行ってきました!

その昔、大変お世話になった方がそろそろ定年で引退なさると言うのでその頃一緒に働いていた仲間達と食事&飲み会をすることになりました(^_^)
総勢8名…その中の一人の縁あるお店『広尾の空』で集合することに。

私は3回くらい来たことがあるんだけど、創作和食的なものもあるけど、和食として押さえるとこはキチンと押さえてあって出てくるお料理全てが美味しいし、店内もお洒落なのに気取ってなくて落ち着く…いいお店なのです(^_^)v

続きを読む
タグ:和食
posted by 放蕩主婦 at 10:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

スパゲティ&ピッツァ『BASIL』♪

チャリンコでちょっと遠出をした帰り、どうしても今日は美味しいパスタが食べたい!!と思い立ち…ダーリンを誘ってイタリアンに…といってもすでに10時近く。何軒か思い出したところに行ってみたけど、終わってたりお休みだったり。

あ〜1軒やってた(^_^)
スゴク小さなお店で、一見喫茶店のようだわ。でも看板はイタリアン。
中は見えないし…でも10時になったらアウトかも!?

恐る恐る、「まだ大丈夫ですか?」と尋ねると、「10時ラストオーダーです(^_^)けど、それでも宜しければどうぞ〜。」となかなか感じがいい応対。

一歩中へ入ると、なかなか落ち着けそう。
いい感じ♪

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 19:33| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン風居酒屋『ガウディの舌』♪

1年ほど前からスペイン料理にハマッてる風な友達のKちゃん。台湾旅行のお土産をくれるというので飲みに行こうと。以前から大層混んでて一度行ってみたい!と彼女が狙ってたらしい『ガウディの舌』へ行くことに。

6時半からだとすでに予約一杯で…6時からなら、というので必ず6時までに行ってみせるわ!と頑張り屋(^_^;)な私とKちゃんとダーリンの3人はイソイソと銀座5丁目のチアーズ銀座1階に行きました(^_^)

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 15:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

『3匹の子ぶた』に行ってきました♪

かねてから念願だった門前仲町にある『3匹の子ぶた』に行ってきました♪ここのお店の評判は以前から聞いていましたが、人によってイタリアンだと言う人と、フレンチだという人と…いらっしゃいます。
どちらにせよ、ステーキが美味しい!!とのことです。

夜、予約をしてから出かけようとするのですが、いつも思いつきで当日に電話をするので予約ができたためしがありません(^_^;)
ダメかな?と思いつつ一昨日の土曜日に電話をしましたが案の定「いっぱいです!」とのこと(T_T)「ランチなら予約無しでもいいですか?」「大丈夫です」とのやり取りがあり…チャリンコをとばして「3匹の子ぶた」へ。

続きを読む
posted by 放蕩主婦 at 13:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい店♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

